今からお知らせ

流れみずタワシのブログです。

年末大掃除に気力を起こすガッツとは?

どうも、流れ水タワシです。年の瀬ですね。市場も賑やかで皆様年始年末のご用意などされてるでしょうか。

 

 

さて、今回は「大掃除」に視点を狭めてブログを書いていきます。年明けは身も心も、そして家中をきれいに迎えたい、そうお考えの人もいらっしゃるでしょう。

 

 

でも、大掃除って大変ですよね。普段、片付けや掃除を怠っている人にとっては更に大変。今年も散らかしっぱなしでいいや…。

 

 

なんてお考えの方、大丈夫、私が大掃除をやりたくなる「ガッツ」を引き出してみます。お任せください!

 

 

まず一つ、自室を写メで撮ってみましょう。要するに自室をフカンして見るのです。うちはきれいだろう…アレ!ここらへんに荷物ためてた!とか、普段過ごしているだけではできない発見があるかもしれませんよ。

 

 

もう一つ、近しい人に正直な助言をもらいましょう。「正直なところ、うちってどこか散らかってるかな?」と尋ねてみるのです。男性の方からすとキレイだろうというのは、女性からするとココとココが汚れているとイタイ指摘を得られる場合が多いです。

 

 

更にもう一つ、夜に照明を落としてスマホのライトだけで自宅を探索してみましょう。これも意外な発見があるかもしれませんが、暖房まで消すと寒くなるのでご注意!ルームシェアなどされてたら探検ごっこと提案されて複数でやられても楽しいでしょう。

 

 

以上、私ができるアドバイスでした。皆様、風邪には気をつけて元気に年を越しましょう。さようなら!